私はこうして家を建てた

ハウスメーカー・工務店・設計事務所

子どもの成長が1番の楽しみ

去年、離婚が理由でシングルマザーになりました。
子どもと父親とは定期的に会っているのですが、どこかで偶然会ってしまうのが嫌で車で2時間の隣の市に引っ越しをしました。

市によって、母子家庭への支援は大きく違います。
引越し先の市は、とても助成金が大きかったこと、医療面、学校面での配慮が大きかったことが決め手になり、選びました。

周りに知っている人や相談できる人もおらず、たいへんなこともありますが
なんとかなる、と思い切ってはじめた新しい生活は楽しいことも多いです。

ただ、学校の行事などイベントでは、やはりさみしい思いをさせてしまうことはあるかな。ということは感じます。

日曜参観日などはパパが来るご家庭も多いです。

いちご鼻

また、これから運動会など、男親の活躍する運動系のイベントもあるので、荷が重いだろうな。とは思いつつ、私の親にお願いしました。

そうした部分は上手に周りの手を借りながら、息子と2人で助け合ってできる生活が割と気に入っていて日に日に頼りになっていく息子の成長がうれしくもあります。

最近、転校してから生活も落ち着き習い事もはじめた方がいいね。と、仲のいい友だちのしているサッカーのチームに入りました。
他の子たちと一緒に楽しく通っています。思い切り体を動かすことがあっているらしく、楽しかった!とかえってくるのが私にも楽しみになってきました。

特にシングルマザーだから、という意識は私にもないですが、好きなことをガマンさせることなくやらせてあげたいという気持ちはあります。

また、進学など勉強面についてもシングルマザーを理由にあきらめることはさせたくないと思っています。

コメントは受け付けていません。